055
リフター買ってないよー!
鍋だけ買って浮かれてたよー!
でも鶏は焼けている。
一刻も早く蓋を開けたい。
056
危ないのでちゃんとリフターを使いましょう!
説明書も読みましょう!


親バカなんですけどね、蓋を開けた瞬間の娘の声KAWAII!






さて・・・
数ある種類から私が購入したダッチオーブンはこちら!
↓ ↓ ↓
と言いたいのですが、後日確認すると楽天・アマゾン上にユニフレームの10インチダッチオーブンが販売されていませんでした。なので12インチを紹介させていただきます。
10インチの使用感ですが、もう少し大きくてもよかったかなと思うことがありました。丸鶏のローストチキンを作ったら高さが足りなくて、皮が蓋にくっ付いてしまったことがあるのです。料理の種類にもよるけど、12インチもありだと思います!(買いなおす余力が今はまだない)

このユニフレームのお鍋は凄く有能!
ダッチオーブンって洗剤で洗っちゃいけない物が多いんです。
(ザックリいうと、洗剤で洗うと錆びたり焦げつきやすくなる)
でもこのユニフレームは洗剤で洗ってもいい仕様になってるんです!
あとね、IHで使えるんです。※我が家はオール電化
使った後は、洗って火にかけて乾かさないといけないんです。
つまりね、この子は使ったあと家の中で洗剤で洗って、家の中で乾かせるんです!
わ~!お手入れが楽ちんー!
私が自宅の庭でよく使用するのでとても相性がいいです。


リフターは火傷するといけないのでダッチオーブンとセットで買うのをおススメします。
ユニフレームのリフターお値段がいいんです。
他メーカーはもう少し安価だから、代用できないかしら・・・と調べていたら!
他メーカーの安価なリフター買ったら蓋に合わなくてガバガバだったという悲しい話しを目にしました。あぶね、同じことするとこだった!
持ち物すべてを同一メーカーに揃える必要はないと思うけど、使えないと意味ないからね。
よく考えてお買い物しましょう(メーカーがぜーんぶ揃ってたらカッコいいけどね!)