ちょっと最近漫画を描く時間がとれないけど何か書かせて。

少子化と言われてますけど、身近なところで立て続けに出産が続いています。
親族だったり、友人だったり、ツイッターで一方的に見てる人とかね!

で、出産祝いなんですけど。
私が息子を出産した時、お祝いと一緒に娘へのプレゼントをいただいたの。
急に登場した弟ばかりに注目が集まって寂しい思いをしないように、って。
素敵じゃない?
そんなことされたら真似するし!

先日、姪っ子が誕生したんです。
お兄ちゃんにプレゼントしちゃうよね。
コロナで自粛生活のなか、暇つぶしできるもの。
小さい妹に危険が及ばないもの…本、図鑑だな。

どんな図鑑にするか調べてたけど、図鑑やばいよ。面白いよ。
コレよくない ! ? ってお話ししたいけど、お話しする人がいないからここで並べていく。


★我が子が喜ぶ部門★

Youtubeで小人を探す動画にはまって日常でリアルに小人を探している娘。
たぶん凄いくいつく。


★私のツボ部門★

古生物の大きさを伝えてくれる図鑑。
「サイズは○○mです」って言われてもピンとこないじゃないですか?
「サイズは○○mです。○○mはバスと同じくらいですね」って、バスの上に古生物を乗せちゃうシュールさ!
アノマロカリスが鮮魚売り場に魚と一緒に並べて売られてる写真も好き。価格は「時価」です。
私に刺さる図鑑なので説明にも熱が入りますね!


★妄想がはかどる部門★ 

回転寿司のネタになる魚の図鑑です。
回転寿司に行ったときにニヤニヤしたいじゃないですか。
寿司が流れてくるたびにうんちく垂れて「あなたとの食事って楽しくない」ってフラれる妄想がはかどります。


★結構まじめ部門★ 

職業ごとに給料が書いてある図鑑。
ビジュアルとか表現が中二病くさい。
子供に贈るのに、親の職業がのっているとやや気まずい
でも大きくなったら何になりたい?っていう選択肢を増やせるかも!


★パン部門★ 

はわわわわ・・・!!(きゅんっ)


★ヤバい部門★

動物のココは人間でいうココなんだよ。
っていうのを絵にしちゃってる。
狂気を感じる一冊ですね。






ちなみに旦那が甥っ子に選んだ図鑑はコチラです。


たぶんそれが正解だ。