キャンマいじり

2児の母キャンマの日常漫画です。 主に子供のことを描けたらなと思っています。

日常

図鑑の話しをさせてくれ

ちょっと最近漫画を描く時間がとれないけど何か書かせて。

少子化と言われてますけど、身近なところで立て続けに出産が続いています。
親族だったり、友人だったり、ツイッターで一方的に見てる人とかね!

で、出産祝いなんですけど。
私が息子を出産した時、お祝いと一緒に娘へのプレゼントをいただいたの。
急に登場した弟ばかりに注目が集まって寂しい思いをしないように、って。
素敵じゃない?
そんなことされたら真似するし!

先日、姪っ子が誕生したんです。
お兄ちゃんにプレゼントしちゃうよね。
コロナで自粛生活のなか、暇つぶしできるもの。
小さい妹に危険が及ばないもの…本、図鑑だな。

どんな図鑑にするか調べてたけど、図鑑やばいよ。面白いよ。
コレよくない ! ? ってお話ししたいけど、お話しする人がいないからここで並べていく。


★我が子が喜ぶ部門★

Youtubeで小人を探す動画にはまって日常でリアルに小人を探している娘。
たぶん凄いくいつく。


★私のツボ部門★

古生物の大きさを伝えてくれる図鑑。
「サイズは○○mです」って言われてもピンとこないじゃないですか?
「サイズは○○mです。○○mはバスと同じくらいですね」って、バスの上に古生物を乗せちゃうシュールさ!
アノマロカリスが鮮魚売り場に魚と一緒に並べて売られてる写真も好き。価格は「時価」です。
私に刺さる図鑑なので説明にも熱が入りますね!


★妄想がはかどる部門★ 

回転寿司のネタになる魚の図鑑です。
回転寿司に行ったときにニヤニヤしたいじゃないですか。
寿司が流れてくるたびにうんちく垂れて「あなたとの食事って楽しくない」ってフラれる妄想がはかどります。


★結構まじめ部門★ 

職業ごとに給料が書いてある図鑑。
ビジュアルとか表現が中二病くさい。
子供に贈るのに、親の職業がのっているとやや気まずい
でも大きくなったら何になりたい?っていう選択肢を増やせるかも!


★パン部門★ 

はわわわわ・・・!!(きゅんっ)


★ヤバい部門★

動物のココは人間でいうココなんだよ。
っていうのを絵にしちゃってる。
狂気を感じる一冊ですね。






ちなみに旦那が甥っ子に選んだ図鑑はコチラです。


たぶんそれが正解だ。


予防接種に行こう

065
先生の注射本当に早いんですよ。
子供が怯える暇もない。
失礼な患者ですけど今後ともよろしくお願いします。

ところで、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
実は私インフルエンザの予防接種初めてだったんです。
嫌でも事前情報が入ってきちゃうんですけど、筋肉注射でめちゃくちゃ痛いらしいじゃないですか!
こわこわこわ、子供には大丈夫よとか言いながらね!
仕事も始めたし、子供も保育園通い始めたし、予防接種は子供も大人も受けなきゃね…
067
彼が正しい心の持ち主でよかった。

 

ハロウィンパーティー

059
060

お友達親子も呼んでお菓子祭りハロウィンパーティーです!
お菓子の家なんてちょっとした夢じゃありません⁉︎
(本当は駄菓子じゃなくて、絵で見るようなクッキーとかクリームとかで出来たやつがいいけど、それは無理だし、うまい棒はうまいからなぁ!)
食べたい物を食べたいだけとか幸せ。
子供達も興奮気味に喜んでくれてママンは満足!
061
お菓子の家だものね、ちゃんと家の中にも入ってくれて母は嬉しい。

娘さん、4歳にして誰に教わるでもなく「塩→甘→塩→甘…」の無限ループ食べをしていてセンスを感じました。

もう晩ご飯はお菓子でいいよ、どうせ作っても食べんでしょ。
堕落したい人はチャレンジしてみてね☆ 
 

ダッチオーブン買ったよ

055
リフター買ってないよー!
鍋だけ買って浮かれてたよー!
でも鶏は焼けている。
一刻も早く蓋を開けたい。
056
危ないのでちゃんとリフターを使いましょう!
説明書も読みましょう!


親バカなんですけどね、蓋を開けた瞬間の娘の声KAWAII!



外出せずに過ごす方法を考える

外出を控えようと言われましても…
小さい子供と家で何をすれば?
家での過ごし方とか考えてみました。

①本を読み聞かせてもらう
読み聞かせてもらうっていうのはですね。
Amazonのオーディブルというボイスブックのサービスに頼る方法です。
機械ではなく、人が本を朗読してくれます。
聞くだけって楽チンよね。
1カ月無料体験できるのでお試しあれ。


②美味しいもの食べる
何…って思うかもしれませんが、我が家の場合食べてたら大人しいです。
時間かけて食べれる知育玩具、あまり手を出してなかったけど始める予定です。
歯磨きもしっかりね!
ちなみにウチはコレ使ってます。







コレいいわ、ってあれば随時更新していきます。




プロフィール

キャンマ

キャンマと申します。
旦那と娘(4歳)息子(2歳)の4人家族です。
落ち着きのない私の日常をマンガにしていくのでよろしくお願いします。