キャンマいじり

2児の母キャンマの日常漫画です。 主に子供のことを描けたらなと思っています。

育児

愛情ごはん②

070
めちゃくちゃ喜んでくれたー!!
正直、責められるかと思ってた。
手作りかどうかはあまり関係ないんですね。
(まあ手作り食べてくれませんけどね⁉︎)
頑張って仕事して稼いだけどお金で弁当買うなら、それはもう愛情弁当ですよ、うんうん。 

ちなみに私は社畜ではありません。
時間通りに退社できるのですが、この日はたまたま前日の寝落ちのせいで何も準備ができていなかったのです。白米だけは帰って炊いていると間に合わないものね。

前回のお話し→愛情ごはん①
 

愛情ごはん①

069
マックのポテトめっちゃ食べるじゃん!
いいじゃん!ポテトしか食べないのにポテトだけでいいじゃん!
ダメらしいよ。色々。

保育園では食べるとか、あるあるですよね。
娘も息子も例に漏れずです。
家ではフリカケご飯をメインに生きているので、保育園の長期休暇は死ぬんじゃないかと不安になります。あの手この手で頑張ってご飯作るけどなかなか食べてもらえない。いつか報われると信じて頑張ります!ポテトじゃダメだったから!

ゴハン話し続きます→愛情ごはん②
 

二人育児の悩み

034

実母に見られてて「ちゃんと遊んであげなさい!」と怒られた思い出。
30過ぎてもまだママに怒られてるよ。

まじめな話、二人に限らず兄弟のいるご家庭って悩むんじゃないでしょうか?
この子達の扱いは平等かなって。
うちは2歳差なので、娘は両親を2年間独占してきたわけで。
いっきに2年の差を埋める気はないけど、娘が1歳の頃してあげた事を、息子が1歳の時にしてあげたいとは思ってます。
でも性格も違う二人なので、同じ事をしても喜ばなかったり、タイミングが違ったりと難しいところです。

まだ息子が生まれる前に、姉妹を育てる先輩ママに同じ話をしたら
「姉はママと二人の時間を欲しがる時があるけど、妹は生まれた時から姉がいたから、逆にいないのが寂しいみたいだよ」
と言っていました。
本当にその子によるんだろうけど、親が思うほど子供は不満を感じていないのかもしれないなぁ。(思えば私にも姉がいるがその手の不満はなかった)

寝てる時あるある

028
ハサミで切られるイメージ。
姉弟の見事な連係プレイですね!

子供の寝相の悪さにはげんなりさせられますが、たまに寝言が可愛い時ありますよね。
なんか笑ってる時とか、どんな夢見てるのかしらと。
息子はまだ喋らないから寝言らしい寝言もないけど、今から楽しみ。

おっぱい①

013

娘の時も最後の方は右乳だけ一足早く休眠期に入ってました。
が、正直ここまで差が生まれるとは…。
この先どんなブラを着ければいいのやら。
皆も授乳するときはバランスよくね!
プロフィール

キャンマ

キャンマと申します。
旦那と娘(4歳)息子(2歳)の4人家族です。
落ち着きのない私の日常をマンガにしていくのでよろしくお願いします。